みんな読んでおくれ

天才が思いの丈を綴ります

新入社員の研修(7)

f:id:onofuyuki:20170411223603j:plain

こんばんは!なんとか生きてます。新入社員です。

上は開発環境、が寂しいのでかわいい(?)オラウータンの人形を置いてみました。ちょっと癒されます笑

 

今日もお送りしてみます。新入社員の研修です。

10:00~13:00 Java研修

昨日と同じですが、講師の方がどんどん課題を出してくるので、どんどん解いていきます。for文と配列の使い方を一生懸命練習してます。疲れますね。次の課題まだ出るな!って祈りながらやってます笑

13:00~14:00 ランチ

同期の子と中華に行ってきました。長めにダラダラとしゃべらせてもらいました。疲れてたんで笑

ストレングスファインダーっていう強みを見つけるテストがあるんですが、僕もその子もそれのちょっとしたマニアで、昨日からその話で盛り上がっています。それについてもまた書けるといいなあ。同期のあいつはこの強みを持ってるんじゃないかとか2人で憶測し合ってましたね笑

14:00~19:00 Java研修

またJava研修ですよ!

もう書くことなくなっちゃいますね笑

同じくひたすら課題です。午前の続きと、配列の組み合わせ、発展問題を延々とやってましたね。楽しいし、怖いし、忙しいって感じですよ!

 

今日も早く家にかえります。家好きなんですよね。でももう家でもプログラム書きます笑

勉強のためですね。課題に振り落とされないように笑

 

そんな今日の私、、、また会社で撮れなくて、おうちで撮りました。

f:id:onofuyuki:20170411224937j:plain

新入社員の研修(6)

f:id:onofuyuki:20170410220128j:plain

どうも!こんばんは!

今日も今日なりに新入社員の研修の様子とをお送りしていきたいとおもいます。

そろそろオリエンテーションという感じもなくなり、エンジニア研修って感じですね。あんまり目新しいことがなくなってくる頃でしょうか。

上はボケ気味の桜です笑

10:00~10:15 週一ミーテイング

週一回のミーティングでしたね。ファシリテーターが毎回、当番制で決まっていて、さいしょにそのひとから、自由なスピーチがあるみたいです。

今日は「はじめの一歩」について、熱いスピーチがありました。どんなことがあってもリングに立ってさえいれば、チャンスがあると熱いトークでした。新卒のひとたちもこれから、苦しいことがあると思うけど、めげずに立ちむかっていけば、きっと道は開けるといいお言葉をもらいました。

発表している人が20代の若い女性なので、またベンチャーらしいですよね。

10:15~14:00 Java基礎勉強

またProgateでお勉強の時間でした。今日から四月いっぱいJavaの研修が進むみたいなので、大事な基礎の時間でした。

14:00~19:00 Java研修

ここからは講師の方がひたすら課題を出してきます。この文字列を出力してくださいとか。ひたすら課題、課題、課題です。

チョー疲れました。

 

あとは寝るだけ、、、

本日のわたくし、、、会社で取り忘れていました。。。

 

それでは!

新入社員の研修(5)

f:id:onofuyuki:20170408185324j:plain

こんばんはー!一日ぶりです。

 

昨日は更新出来ませんでした。クタクタでしたね^^;

 

というのも昨日は、上の写真にもある品川で会社の四半期飲み会があって、仕事の後に、全員でワイワイやってもうクタクタになってしまいました。ボーリングとかやりましたねー、小学生以来でしたけど。おかげで右手の握力がなくなってしまいました笑

家の水道もひねれないくらいです。

 

さて、昨日やったことですが、

10:00~12:00 課題の続き

先日の課題「webブラウザ上で使える便利な時計」作りの続きです。12:00で、書いたプログラムを提出する期限になっていて、残り2時間でした。

僕は前日でもうこれ以上機能が載せれない、載せる気力がないとおもっていたので笑、30分くらいで早々に提出しました。

12:00~14:00 課題発表の準備

課題をやり終えたと思ったら、息つく暇もなく、課題発表のプレゼンの準備です。今回はちゃんとスライドを作りました笑

14:00〜15:00 課題発表

前回と同じく、社長、研修担当の人も含めた何人かの前で課題発表です。このように書くと、堅い雰囲気のようにも見えるかもしれませんが、ゆるい社風なので、多少緊張感はありつつも、それなりにゆるいです。僕の作った月給時計がどっと受けるくらいには、ゆるい雰囲気です。いやー、受けてよかった笑

15:00~15:30 四半期ミーティング

こっからは全社員集めた上で、前の四半期の振り返りと次の四半期の目標を共有するミーティングでした。ここで品川でのボーリングと飲み会が発表されます。なんでボーリングかっていうのは、来期はセンターピンを狙うようにど真ん中を狙っていく、それを頭で理解するだけでなく、体で理解してもらおうという理由でした笑

面白いですよね。

16:00〜21:00 ボーリング&飲み会

そのまま品川に移動して、ボーリングと飲み会でした。クタクタになりますね。課題でとても疲れていたので、そこから人といっぱい話したりするとなると僕はちょっと疲れちゃいますね。楽しいは楽しかったですよ!

結構ワイワイしてたので、会社の雰囲気も分かりました。結構仲いいみたいです。

 

今回はこれくらいで!

今日の私は忘れてました(>_<)

今日はいません!残念!

 

それでは!

 

新入社員の研修(4)

f:id:onofuyuki:20170406234343j:plain

こんばんは!

暖かくなりましたね~。桜も満開のものがあって、お外は素敵な気分です。

 

一転して、今日の研修ですが、いやーハイパー追い詰められました。

今日一日を書く余裕がありません!!

 

何をしたかと言いますと

10:00~11:00 昨日の課題のプレゼン

昨日はマーケットの分析記事を一本書くというものでしたが、まあプレゼンはダメダメでした。パワポを使ってないという笑

記事をそのまま出して発表してしまいました。ほかの人は三人くらいパワポを使っていたので、これはまずいなあと思いました。

11:00~19:00 課題「時計のwebサービスを開発する」

webブラウザ上で使える便利な時計を開発せよ、という課題でしたがこれがもうちんぷんかんぷんで。

HTML,CSS,JavaScriptを使ってということだったんですが、そもそもこれらの言語の知識が完全に不足していて、最初何も書けませんでした。

結局よく似たやつをコピペして、最低限ギリギリのものを作るということになりました。しかもその後至らないところを勉強する気力というか、モチベーションが全く残らないという笑

びっくりするくらい何の力もわきませんでした。

開発とはこういうどうしたらいいかわからない状況で、なんとか仕上げるということを暗に示唆しているのだと思いますが、課題に振り回されっぱなしでしたねー。

ちょっと自信をなくしちゃいます。そもそも自信なんてあったのかって話ですけどね笑

明日はこれのプレゼンなんでもうビクビクですね><

今日はこれくらいで。

そんなビクビクな今日のわたくし。

f:id:onofuyuki:20170406233858j:plain

それでは!

 

新入社員の研修三日目

f:id:onofuyuki:20170405230248j:plain

こんばんは!元気してますか??

私は今日も眠いです。社会人の洗礼ですかね!!

上は晩飯に立ち寄ったリンガーハットの長崎ちゃんぽん。注目すべきは右上のオレンジジュース、店員さんが目の前のキッチンで紙パックのオレンジジュースを切って、グラスに注いでいます。お値段200円です。原価率はどうなってる!!

 

今日は意外にもライティングが課題でした。そんなこともあるんですねー。

じゃあ振り返ってみましょー。

 

9:45-10:00 朝ごはん
机の上でコンビニおにぎりとキレートレモンを頂きました。パソコンちゃかちゃかしながら、もぐもぐする感じです。
10:00-10:05 掃除
社員全員でオフィス内を掃除します。
10:05-13:00 プロゲートで勉強
プロゲートというプログラミング学習サイトがあるんですが、そこで黙々と勉強を進めていく感じです。まあまあって感じですねー。ゆとりを持たしてもらっている気がします。
13:00-14:00 お昼ご飯
お腹がすいたら、自由にお昼ご飯をとっていいということで、流石自由な感じがすごいです笑
みんな適当にバラバラな時間に行っています。なか卯に行きました。
14:00-18:00 技術ライディング課題
自社サービスのデータ分析ツールを使って、一本ウェブ記事を書けという課題でした。
これがなかなか大変で、どうデータをとれば面白い記事が書けるか分からないし、面白そうなテーマでもデータがうまくとれるか分からないし、中々難航しました。
データの取りやすさと面白そうなテーマのバランスを上手くとって、一応なんとかなるような記事を仕上げる必要がありました。僕は「コンビニバイトはどの媒体のどのコンビニの時給が最も高いか」について調べました。結果バイトルに掲載されてる、セブンイレブンのバイト時給がコンビニのバイト時給の中で一番高かったです。「コンビニにバイトするならバイトルセブンイレブン!」ですね笑
課題は何とかできますが、メンタルをもっていかれます。
18:00-19:00 自由
明日の勉強したり、日報を書いたり自由です。こういう時、どうするか結構悩んじゃいます。疲れたから休むのも分かるし、とはいえこれからの課題のことを考えるとあんまり休んでもいられないのかなとも思うし、難しいですね。
先輩方はちゃんと生産的に働いている印象があるので、あまりぬるくやっているのもよくないかと思ってしまいます。
19:00 終業
今日も早く帰ります。周りが残っているので帰りにくいですが、早く家で休みます。
 
まとめ
今日は優しい。明日の課題はどうかな??
不安だぞ!!
 
きょうの私。明日もよろしくな!

f:id:onofuyuki:20170405230157j:plain

 

それでは!

新入社員の研修二日目

f:id:onofuyuki:20170404221912j:plain

こんばんは^^

今日も今日とて、IT企業に入社した新入社員の気持ちや一日を書いていこうと思います。

上は、ミーテイングの時に使われてた台です。分かりにくいですね笑

エンジニア研修がありましたが、まだウォーミングアップです。これからどんどん難しくなるのでしょう。とはいえ疲れています。昨日の疲れを引きずってますね。早寝早起き、栄養管理で体調を崩さないようにしたいところです。

 

10:00~11:00 全体ミーティング

社員のほぼ全員が集まって、一人三分の持ち時間で今月の振り返り、来月の目標をプレゼンします。正直ビジネスの内容がまだわかっていないので、理解が難しいところも多いですが、先輩たちが各々発表していきます。

 

11:00~13:00 社長からの理念研修、エンジニア研修オリエンテーション

社長から会社の理念について研修を受けます。倒産の危機とかいろいろな過去があって、いまこの理念を大事にしているという背景の話をたくさん聞けました。この会社、理念は結構大事にされている感じがします。なかなか興味深いです。またこのブログで書けるといいかもしれませんね。

続いて、研修を担当してくださっている役員の方から研修目標などについて、お話してもらいます。これから三か月間みっちりお世話になる方です。「webサービスを一人で企画、開発できるようになる」ことが目標になります。うおーまじかってかんじですね笑

僕は現時点ITのアの字も知らないので、これから三か月間で自分がwebサービスを企画、開発できることは想像もできません笑

この役員の方もいろいろ過去があって、この会社をやっているそうで、この会社はいろいろある人達ばっかりです。すごくベンチャーって感じです。

13:00~14:00 先輩たちと昼飯

会社からお金が出ているんですが、とても素敵な店に連れて行ってもらえました。イタリアンです。結構安くて、おいしく、特にコーヒーがおいしかったので楽しい!って思いました。先輩たちともお話ができて、打ち解けてくださってありがたいです。

15:00~17:30 開発適性研修

適性ってなにやるか不思議ですよね。こんなことをやりました。

home.jeita.or.jp

ロボットを自分の作ったアルゴリズムに従わせて、旗を取りに行かせるパズルゲームみたいなやつです。

これがですねー、結構如実に結果がわかれまして、全部できる人もいれば、僕みたいに途中までしか行かない人もいて、すごくはっきりしています。

正直ちょっと悔しいですね。

17:30~19:00 性格診断と明日の予習

ちょっとエンジニアっぽいことをやった後は、なんと性格診断です。

しかもMBTIというアメリカではキャリア参考にも使うかなりメジャーな性格診断です。実は私このMBTIに今ドハマりしてまして、分厚い参考書を借りて勉強していた最中なんです。なのでもうワクワクしちゃいましたね。

このMBTIについ10記事くらい書きたいくらい、アイディアが溜まっているんですが、まあそれは時間ができてからですね笑

周りの人の結果を予測したりしましたが、それぞれ半分の要素は当てられた気がして、ちょっと満足でした。

予習はHTMLとCSSについて、progateでちょっと勉強って感じです。

19:00 終業

終業です。疲れました。周りは残ってまだ明日の予習をやっていましたが、疲れて先に帰っちゃいました笑

 

まとめ

疲れた。まだまだ三ヶ月もあるので、これからこれから。

そんな疲れた今日の私

f:id:onofuyuki:20170404222517j:plain

それでは!

 

新入社員の研修初日

新入社員の研修って何やるのか、どんな気持ちになるのか、皆さん分かりませんよね?

そこで今回は、新入社員の研修初日について書こうと思います。

私今まで働いたことのない、生粋の新入社員なので今しか書けない記事になると思います!

それでは社会人初日についてお送りします。

 

IT系のベンチャー企業に就職しました。社員数は20~40人くらいです。

社風は多分まあまあゆるいです。

 

10:00~11:00  自己紹介

あまり人数の多くない会社で20人から40人の全社員の前で、自己紹介をしました。

11:00~12:00 パソコンの立ち上げ

まっさらな机の上に、一からディスプレイ、キーボード、マウス、パソコン本体を立ち上げていきました。こういうの無駄に張り切って、新卒の誰よりも早く立ち上げようとか思っちゃいます笑

12:00~13:00 ランチ

会社の方が連れて行ってくれます。焼き肉でした。何を注文するか早速様子伺いがあったと思います笑

会社の方が頼んだものと同じに合わせるという無難な展開です。

13:00~14:00 社内ネットワークへの加入、調整

社内ネットワークに使用されているwebサービスの登録をしました。Lineを会社用に便利にした感じのやつです。プロフィール画像をこだわってみたり、あくせくしています笑

14:00~17:30 会社理念研修

ここからがっつり役員の方一人を囲んで、会社理念についての研修がありました。理念をとても大切にしている会社なので、とても丁寧に、みっちりと教えてもらいます。フランクな感じですが、そろそろ疲れが出てきます。

17:30~19:00 社内ネットネットワークの調整

連絡網への加入などがっつり時間を使ってやります。とはいえ後半時間が余っていたので、「タイピングソフトでもやっといて、後でみんなに結果をシェアしてよ。」と言われたので、タイピングをやっていました。隣の子がやたら熱中していて面白かったです笑

いよいよ疲れがぐるぐる頭を回してきます。慣れていないと仕方ありませんね。

19:00 終業

疲れました笑

19:00~20:30 夜ご飯

この後新卒の人たちでご飯に行きました。複数人だと入れる店がなかなかなく、餃子の王将とか、ガストとか、普通テーブルだろ!って思う店がことごとくカウンターで、お前らすき家かよっ!って思いました。

やっと入れた店でみんなでご飯を食べました。みんな穏やかな人たちで、結構和やかです。

 

まとめ

いっぱい新しいことがあって結構疲れます!

こんな感じの顔になります。

f:id:onofuyuki:20170403235401j:plain

ゆるい社風なのでこんな格好で大丈夫です。

一応はじめなので黒い格好をしています。

f:id:onofuyuki:20170403235603p:plain

脱いだらこんな感じで、自己紹介をしました。

f:id:onofuyuki:20170403235810p:plain

とはいえ明日から地獄のエンジニア研修らしいので、身体をゆっくり休めることが大事になってきます。ドキドキです。

今日はこれくらいで。

それでは!