
みんな読んでおくれ

天才が思いの丈を綴ります

新入社員の研修初日

新入社員の研修って何やるのか、どんな気持ちになるのか、皆さん分かりませんよね?

そこで今回は、新入社員の研修初日について書こうと思います。

私今まで働いたことのない、生粋の新入社員なので今しか書けない記事になると思います!

それでは社会人初日についてお送りします。

 

IT系のベンチャー企業に就職しました。社員数は20~40人くらいです。

社風は多分まあまあゆるいです。

 

10:00~11:00  自己紹介

あまり人数の多くない会社で20人から40人の全社員の前で、自己紹介をしました。

11:00~12:00 パソコンの立ち上げ

まっさらな机の上に、一からディスプレイ、キーボード、マウス、パソコン本体を立ち上げていきました。こういうの無駄に張り切って、新卒の誰よりも早く立ち上げようとか思っちゃいます笑

12:00~13:00 ランチ

会社の方が連れて行ってくれます。焼き肉でした。何を注文するか早速様子伺いがあったと思います笑

会社の方が頼んだものと同じに合わせるという無難な展開です。

13:00~14:00 社内ネットワークへの加入、調整

社内ネットワークに使用されているwebサービスの登録をしました。Lineを会社用に便利にした感じのやつです。プロフィール画像をこだわってみたり、あくせくしています笑

14:00~17:30 会社理念研修

ここからがっつり役員の方一人を囲んで、会社理念についての研修がありました。理念をとても大切にしている会社なので、とても丁寧に、みっちりと教えてもらいます。フランクな感じですが、そろそろ疲れが出てきます。

17:30~19:00 社内ネットネットワークの調整

連絡網への加入などがっつり時間を使ってやります。とはいえ後半時間が余っていたので、「タイピングソフトでもやっといて、後でみんなに結果をシェアしてよ。」と言われたので、タイピングをやっていました。隣の子がやたら熱中していて面白かったです笑

いよいよ疲れがぐるぐる頭を回してきます。慣れていないと仕方ありませんね。

19:00 終業

疲れました笑

19:00~20:30 夜ご飯

この後新卒の人たちでご飯に行きました。複数人だと入れる店がなかなかなく、餃子の王将とか、ガストとか、普通テーブルだろ!って思う店がことごとくカウンターで、お前らすき家かよっ!って思いました。

やっと入れた店でみんなでご飯を食べました。みんな穏やかな人たちで、結構和やかです。

 

まとめ

いっぱい新しいことがあって結構疲れます!

こんな感じの顔になります。

f:id:onofuyuki:20170403235401j:plain

ゆるい社風なのでこんな格好で大丈夫です。

一応はじめなので黒い格好をしています。

f:id:onofuyuki:20170403235603p:plain

脱いだらこんな感じで、自己紹介をしました。

f:id:onofuyuki:20170403235810p:plain

とはいえ明日から地獄のエンジニア研修らしいので、身体をゆっくり休めることが大事になってきます。ドキドキです。

今日はこれくらいで。

それでは!