みんな読んでおくれ

天才が思いの丈を綴ります

新入社員の研修二日目

f:id:onofuyuki:20170404221912j:plain

こんばんは^^

今日も今日とて、IT企業に入社した新入社員の気持ちや一日を書いていこうと思います。

上は、ミーテイングの時に使われてた台です。分かりにくいですね笑

エンジニア研修がありましたが、まだウォーミングアップです。これからどんどん難しくなるのでしょう。とはいえ疲れています。昨日の疲れを引きずってますね。早寝早起き、栄養管理で体調を崩さないようにしたいところです。

 

10:00~11:00 全体ミーティング

社員のほぼ全員が集まって、一人三分の持ち時間で今月の振り返り、来月の目標をプレゼンします。正直ビジネスの内容がまだわかっていないので、理解が難しいところも多いですが、先輩たちが各々発表していきます。

 

11:00~13:00 社長からの理念研修、エンジニア研修オリエンテーション

社長から会社の理念について研修を受けます。倒産の危機とかいろいろな過去があって、いまこの理念を大事にしているという背景の話をたくさん聞けました。この会社、理念は結構大事にされている感じがします。なかなか興味深いです。またこのブログで書けるといいかもしれませんね。

続いて、研修を担当してくださっている役員の方から研修目標などについて、お話してもらいます。これから三か月間みっちりお世話になる方です。「webサービスを一人で企画、開発できるようになる」ことが目標になります。うおーまじかってかんじですね笑

僕は現時点ITのアの字も知らないので、これから三か月間で自分がwebサービスを企画、開発できることは想像もできません笑

この役員の方もいろいろ過去があって、この会社をやっているそうで、この会社はいろいろある人達ばっかりです。すごくベンチャーって感じです。

13:00~14:00 先輩たちと昼飯

会社からお金が出ているんですが、とても素敵な店に連れて行ってもらえました。イタリアンです。結構安くて、おいしく、特にコーヒーがおいしかったので楽しい!って思いました。先輩たちともお話ができて、打ち解けてくださってありがたいです。

15:00~17:30 開発適性研修

適性ってなにやるか不思議ですよね。こんなことをやりました。

home.jeita.or.jp

ロボットを自分の作ったアルゴリズムに従わせて、旗を取りに行かせるパズルゲームみたいなやつです。

これがですねー、結構如実に結果がわかれまして、全部できる人もいれば、僕みたいに途中までしか行かない人もいて、すごくはっきりしています。

正直ちょっと悔しいですね。

17:30~19:00 性格診断と明日の予習

ちょっとエンジニアっぽいことをやった後は、なんと性格診断です。

しかもMBTIというアメリカではキャリア参考にも使うかなりメジャーな性格診断です。実は私このMBTIに今ドハマりしてまして、分厚い参考書を借りて勉強していた最中なんです。なのでもうワクワクしちゃいましたね。

このMBTIについ10記事くらい書きたいくらい、アイディアが溜まっているんですが、まあそれは時間ができてからですね笑

周りの人の結果を予測したりしましたが、それぞれ半分の要素は当てられた気がして、ちょっと満足でした。

予習はHTMLとCSSについて、progateでちょっと勉強って感じです。

19:00 終業

終業です。疲れました。周りは残ってまだ明日の予習をやっていましたが、疲れて先に帰っちゃいました笑

 

まとめ

疲れた。まだまだ三ヶ月もあるので、これからこれから。

そんな疲れた今日の私

f:id:onofuyuki:20170404222517j:plain

それでは!